使用済み切手の整理

けっこう溜まった2〜3年分の使用済み切手 美しいものもたくさん入ってるので ちょっと広げて見てみました 珍しいのやきれいなのがいっぱいありそう カラーも図案もジャンルも 最近の切手はほんとにバラエティ豊か{%ピンクハートhdeco%…

続きを読むread more

折り紙のお雛様

公民館で昨年の11月から開講した 「折り紙クラブ 楽々」 今回で もう6回目となりました。 折り紙やカレンダーで作る大小の箱や 四季折々の行事の小物など たくさん教えてもらいました その一部がこちら  干支のネズミ 金色の羽を広げたツル お…

続きを読むread more

梼原町へ「慰安旅行」②

純和風の朝食で1日が始りました。 まず最初に行ったのが芝居小屋ゆすはら座 ゆすはら座の保存のために訪れた隈研吾氏は この時日本の木造建築の美しさに感動して 木にこだわるようになったそうです。 新聞記事が貼ってありました。 次に行ったのは茅葺きの立派な…

続きを読むread more

梼原町へ「慰安旅行」①

慌ただしかった年末年始も過ぎて いつもの生活がやっと戻ってきたので 夫と、恒例の「慰安旅行」に出かけました。 今年の行き先は『高知県梼原町』 梼原は雄大な四国カルストに抱かれた 面積の9割が森林の小さな町です 今回私がここを選んだのは 隈研吾氏設計の「雲…

続きを読むread more

薬王寺に初詣

今年のお正月三ヶ日は お天気も良く、暖かで、ほんとに穏やか 「天気もいいし ちょっと出かける?」 っていうわけで夫と2人で… 四国八十八ヶ所23番札所薬王寺に初詣👏 1月3日だけど かなりの人出でした。 日ごろのウォーキングもむなしく 一番上ま…

続きを読むread more

新しい年を迎えました

明けましておめでとうございます 令和になって初めての元旦は とても穏やかに幕が開けました。 今日ばかりはちょっと早起きして 初日の出を見に近所の海岸に〜 7時5分頃、伊島の向こう側から オレンジ色の美しい朝日が顔を出しました。 風はなく海はどこまでも穏…

続きを読むread more