KYU-KO マルシェ

今から20年ほど前に休校になった福井南小学校で開催された「KYU-KOマルシェ」行ってきました。 坂を登っていくと。。。 海部郡にほど近い阿南市最南の地にあった、かつての福井南小学校 児童数が激減し、中学校は40年ほど前、小学校は20年ほど前に休校になりました。 今日はそこで…

続きを読むread more

「ウィーン・モダン」展

11月15日 久々に国立国際美術館へ🚌 オーストリアとの外交樹立150周年記念の 「ウィーン・モダン 」展を見てきました。 19世紀末から20世紀にかけて花開いた ウィーンの文化を「世紀末芸術」と呼びます。 豪華絢爛のウィーンの黄金時代ですね グスタフ・クリムト エゴン・シー…

続きを読むread more

もったいないばあさん

文化の森二十一世紀館で開催の 徳島県教育委員会と県立図書館主催の 真珠まりこさんの講演会に行ってきました。 真珠まりこさんは絵本作家 超人気シリーズ「もったいないばあさん」や トークイベントなどを開いて 今地球上で起きている様々な問題を 子供たちにもわかりやすく伝えています。 …

続きを読むread more

折り紙クラブ『楽々』

脳活の目的で折り紙クラブを作りました。 オカリナの練習で使っている公民館の図書室 そこで見かけた折り紙で作ったバラの花 あまりに可愛いので 作った方にすぐさまコンタクト☎ 以前から 折り紙の効用を知ってたので 教えてもらいたいと伝えると なんと講師を引き受けてくれることに

続きを読むread more

見能林公民館の文化祭

11月2日(土)〜3日(日)の両日 地元 見能林町の文化祭でした。 数年前までは会場の体育館が狭く感じるほど 作品でいっぱいになっていましたが ここ数年は出展数が減るばかり そんなわけで、見能方女性部の 「いきいき百歳体操 スマイルクラブ」で 体操の後に みんなで作った小物を出展…

続きを読むread more

喜劇「道頓堀ものがたり」

信用金庫年金友の会の旅行で 京都南座へ観劇に〜🚌 私が子供だった頃から関西の喜劇といえば 吉本新喜劇と、松竹新喜劇 吉本新喜劇が今と同じふざけた芝居で 笑いを取ってたのに比べて 藤山寛美率いる松竹新喜劇は 笑いと涙の本格派喜劇だったように思う その寛美そっくりの娘直美が今回の主役 物語は一人…

続きを読むread more