首里城 炎上

今朝 飛び込んできたニュースに 目を疑った 沖縄の宝 首里城が燃えている 信じられない❗️どうしてこんなことに 未明から 11時間燃え続けて 正殿をはじめ殆どの建物が焼失してしまった 平成17年2月 …

続きを読むread more

三上博史~Reading Live~

コスモホールで上演の 三上博史「朗読とライブ」に行ってきました。 那賀町丹生谷の「清流座」による 阿波人形浄瑠璃「三番叟」で幕開け。 そして、いよいよ緞帳が上がると 真っ暗な沈黙のなか 「祖谷の粉ひき歌」のピアノが流れ 三上博史の朗読が始まった

続きを読むread more

散歩で見つけた楽しいもの

  愛犬カール君との散歩で見つけた 日本カモシカそっくりの古木 近所の八幡さんの境内の古木です。 アップにして見ると、ほら 近くで見ると ほんとにそっくり! これが本物の日本カモシカ。 似てる〜 こちらは散歩道にあるダジャレ看板…

続きを読むread more

一足早く七五三

10月14日(体育の日)の祝日㊗️ 大麻比古神社において 孫のしょうま君の七五三のお祝いをしました。 御祈祷の間とってもお行儀が良かったね 普段は元気に走り回ってるしょうま君も この日ばかりは着物に袴という正装で 少々勝手が違うようです 名…

続きを読むread more

 南紀、熊野参拝の旅

台風一過の爽やかな秋の日 南紀に一泊旅行に行ってきました。 朝6時30分に出発して、バスで6時間余り やっと着いた所は「本州最南端 潮岬」 見渡す限り 青い空と海 最南端の石碑の前でパチリ 明治6年に初点灯されて以来、 …

続きを読むread more

豪華客船と南極観測船

那賀川町あたりの55号バイパスから 陸上自衛隊の建物の方に目をやると 大きなビルのように見えているのは 豪華客船「MSCスプレンディダ」 すぐ近くから 一目見たくて 接岸されてる赤石岸壁に向かいました ところが、船のそばまで来ると 警備員に止められてし…

続きを読むread more

折り紙で脳活

最近の楽しみ…【折り紙】 日本人ならおそらくどんな人も 一度はやったであろう「折り紙」 カラフルな色紙や、綺麗な包装紙で 簡単なものから芸術的といえる作品まで 様々な折り方で作ることができます。 なんとなく折ってるように見えるこの折り紙 実は脳のいろんな機能を使って作業していて …

続きを読むread more

作業療法士という仕事

9月22日 文化の森で開催されてた 【作業療法作品展】を見てきました。 作業療法士を目指して只今研修中の 孫のAOIちゃん その研修先の病院の患者さんが 作品を展示してるからと、 一緒に見に行ってきました。 リハビリのために作った作品が 会場いっぱいに展示されていまし…

続きを読むread more

ハシビロコウという鳥

8月最後の日曜日 高知県立のいち動物園に行ってきました。 緑の木々に囲まれた自然豊かな森の中に オリや柵をできるだけなくして 岩や植物などで生息地に近い環境を作り 動物達をのびのびと飼育しています。 園内に入って、間も無く見えてきたのは 熱帯の森ゾーンのチンパンジー達 …

続きを読むread more