バーバラの備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「遥かなるルネッサンス」展

<<   作成日時 : 2017/06/19 00:06  

トラックバック 0 / コメント 0


神戸市立博物館で開催の

「遥かなるルネッサンス」展を見てきました。

画像


画像

ポスターにもあるように 今回の目玉は

5歳で早逝したメディチ家の令嬢

「ビア・デ・メディチの肖像」と、


天正遣欧少年使節のリーダー

「伊東マンショ」の肖像画

画像

この絵は2014年に発見されたばかり。

天正遣欧少年使節とは

本能寺の変が起きた1582年に

ローマに渡った4人の少年使節たちの事


ルネッサンスを目の当たりにした

4人の受けたカルチャーショックは

どれほどのものだったのだろう


そのほかにも、少年使節たちがたどった

イタリア各地の絵画やタペストリー、陶器など

たくさんの資料が展示されていました。



お昼は中華料理の「東天閣」で

画像

1894年に建てられた素敵な洋館

中のインテリアも素晴らしかったです



道の向かい側には北野ホテル

画像

この界隈には素敵な建物がいっぱい


午後にもう1ヶ所「神戸ファッション美術館」

画像



明石城にも行ってきました、

画像

石垣と櫓が現存してました、


公園内で変わったマンホール発見

画像





お天気も良く、楽しい1日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「遥かなるルネッサンス」展 バーバラの備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる